経絡治療について

院長のくみこです。

 

最近、経絡治療について深く理解してくださる患者さんが増えてきました。

本当にありがたいことで、嬉しくて仕方ありません。

 

経絡治療とは東洋医学でいう気血津液の流れを整えて身体の自然治癒力を高める治療です。身体に優しい刺激で身体の不調を整えていくので個人個人の持っている生命力の強さに応じてつらい症状がなくなり健康になっていきます。

 

人の健康とは生れつきの体質も含め身体を酷使したり食べ過ぎ飲みすぎ、また考えすぎ、気を使いすぎ、ショックな出来事によっても損なわれる可能性があります。

 

もちろん年齢による身体の変化というものもありますが、日常的に心身ともに健康でいることは自分にとっても家族、友人にとってもかけがえのないものだと思います。

 

私自身、不眠や毎月の月経による不調に悩まされいつもどこか調子が悪い状態が続いていました。エステや整体、足つぼマッサージに通い、自分も治療師になろうと国家資格を取得するため鍼灸の学校に行きました。やがて経絡治療に出会い、今まで勉強してきた鍼灸治療とは全然違う感覚に面白い!!と思い、現在も治療を受けています。経絡治療では初めて身体を流れる経絡の道筋を感じました。

 

治療をしてもらうのですが私の身体は鍼に対して敏感だったようで、なかなか最初はどこかよくなっても別の場所に症状が現れたりしましたが、ようやく最近なんだか元気だと思えるようになりました。

 

私は自分の身体が厄介なので人を治療するということは本当に難しいと思うと同時にその変化が面白いと思います。結局、痛みや肌荒れなどの症状は身体内部からのSOSであって現れている症状は氷山の一角と言えます。

本当にその人にとっての健康を考えたときに将来はどうなるべきなのか、今すべきことはなんなのかをよく考えなければ治療をしていると言えないと思います。

 

そのためには正しい認識をして正しい方向に進まなければならないと思います。

何が正しいのかを理解し知覚するためには正しい努力を重ねるしかないのですが、一人で勉強するには限界があると感じます。

今自分は正しい方向に向かって正しい努力が出来ているのかを確認するために勉強会に参加しています。相談できる先輩先生たちがたくさんいるのでとても安心です。

 

結局のところ自分の治療が結果を出せているのかは患者さんの判断にゆだねられてしまいます。何回も来ている患者さんでも今日の身体はどうなっている?今日の治療はどうする?と自問自答しながら治療し、脈やお腹の変化を確認し良し!と思っても必ず次回来てもらった際には心や身体がどう変化したのか聞きます。

 

静かで気持ちの良い治療院で経絡治療について考え、患者さんは色々と私に教えてくれる先生なんだなって感謝しながら過ごす毎日に幸せを感じます。支えてくれている夫には大感謝です!

いつもいつもありがとうございます!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefon (土曜日, 18 11月 2017 00:52)

    nieporażenie