現在進行形で。

院長のくみこです。

 

昨日は一日中ブルーな気分で寝転がっていました。

何も言わず、聞かず、寝かせてくれた夫には感謝してます。

 

ここ数年感謝の気持ちって伝わりづらいなって感じることが多いです。

色々と総合的に考えてみたら本人は感謝しているつもりでも相手には不足に感じるものなのかなと思いました。

 

感謝下手なのは自覚していたので今年からありがとうリストを書いていたのですが日常の細かな出来事に対してこそ感謝の気持ちを言葉や行動で表現しないといけないんだなと思いました。感謝しているつもりでも相手には伝わっていなかったら感謝していないことと同じなんでしょうね。

 

感謝の気持ちはありがとうございましたという過去形ではなくてありがとうございますと現在進行形で持ち続ける習慣を身につけようと35歳で気が付きました。

求めるありがとうではなく与えるありがとうをたくさん言える大人になりたいものです。