手がしびれました~

院長のくみこです。

 

連休ですね、お天気が良くてよかったです。

 

先日ある患者さんが自分にとって本当に嫌すぎることってすっぽり記憶にないんですよね、とおっしゃっていました。

心の防衛反応なんだろうな~って言ってました。

 

ストレスを感じたときの反応は人それぞれだと思いますが記憶から消してしまうなんて人間の能力はすごいなと思います。

 

経絡治療を受けに来てくれる患者さんはみなさん心優しかったり環境の変化や周りの人の感情に敏感だったりして色々と身体に症状をお持ちの方が多いです。

精神的状態と身体ってリンクしてるんだなって思います。

 

先日私も考えたくないな~と思っていることにたまたま触れてしまい、気持ちがフリーズしてしまったことがあります。ふだんはよくおしゃべりするのに言葉が出てこなくなってしまいました。夜になり手の小指と薬指がしびれました。

手がしびれたときに最初はなんでしびれたんだろう??って思いあたることがなかったのですが、心が固まってしまったことが原因にあるんだなと思いました。

 

胸のあたりから手の小指にかけて心経という経絡が流れています。

陰陽五行の木・火・土・金・水 の五つの要素でいうと火の性質を持っています。

主に五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識活動、全身の栄養活動を支え、笑顔や話す、舌に関することを主っています。

 

私はふだんヘラヘラ笑っているので心の経絡が何か起きているのかもしれません。そのためか怒らないだろうと思われ舐められ頼みやすいようで色々と小さなことからびっくりするようなことまでよく頼まれます。

 

頼まれごとのために自分の時間もお金も失いイライラすることもあります。

お互い様だし私もよくしてもらうことは多い方だと思うのでよいのですが、さすがに余裕のないときにはきついな~って思います。

 

手がしびれてしまった原因は諸々の気がかりなことと頼まれごとが重なり気持ちがフリーズした結果、心経の通り道に異常が出てしまったんだなって思いました。少し前にはぼんやりしていたのか普段間違えないボトルの形状が違うものを取り違えてしまったこともありました。

と、手がしびれた原因を探り脈を診てすぐに鍼治療をしてみました。

 

すぐに手のしびれは良くなり、原因もわかったので対処できて良かったです。

 

原因不明でイライラしたり落ち込んでしまうといったことにも経絡治療は有効なのでぜひ利用してみてください。

皆さんも自分の感情や思いを無理に押し込めずに日々暮らしてみてくださいね。