中央線って・・・

大盛況の講習会でした
大盛況の講習会でした

院長のくみこです。

 

日曜日に東京スキンタッチ会の指導者講習会に行ってきました。

初めてスタッフとして参加させていただきました。

 

お子さんとお母さんたちに参加してもらってスキンタッチの方法をお伝えする教室が各地で開催されています。

そのスキンタッチ教室の模擬教室のサブ講師役としてお仕事をさせていただきました。

参加される親子ペアのモデルさんたちは鍼灸師である会員さんたちでした。3組の参加で4歳の女の子から9か月の男の子までいました。

 

特別緊張していたわけでもないのですが自己紹介の時に「中央線・・じゃなくて都営大江戸線とえーとえーと有楽町線、月島駅近くで開業してます。お年寄りからお子さんまで幅広く診させていただいております。・・・」としどろもどろな挨拶になってしまいました。

 

みなさん鍼灸師の会員の方や会員になられるかただけで全部で50人弱の前での挨拶なのに何を緊張したのか・・

患者さんと中央線沿線はアジア料理が多いという話をしていたから、とか言い訳しておきます。

 

お子さんたちがとっても上手にモデルになっていたのでさすがだな~と感心してしまいました。これもきっとお母さんたちが日々スキンタッチを実践している効果だと思います。

 

他にも一日色々と勉強になりました。参加されている人たちの熱意に良い刺激をいただきました。

 

初めてのスタッフ参加、懇親会まで楽しかったです。

本当に執行部のみなさんいつもありがとうございます。お疲れさまでした。