越中島の読み方を間違えてました

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。

 

 

越中島、相生橋の下を通ったので思い出したことがあります。

 

その当時の職場が門前仲町だったのですが、先輩が近くの飲み屋に連れて行ってくれました。

 

集合は門前仲町の駅だったのですが、場所は江東区の越中島でした。

 

 

職場のスタッフに

「今日は越中島で飲み会なんです」

と言ったら

「どこそれ?」

と言われてしまい地図を見せながら

「ここら辺みたいです、コシナカジマ」

と言うと

「エッチュウジマって言うんだよ」

と教えてもらい、ずーっとコシナカジマと思っていたのでびっくりしました。

 

夫ともコシナカジマで飲み会と話していたので二人してびっくりしたのを覚えています。

 

 

今ではエッチュウジマ以外には読めませんが久しぶりに思い出しました。

 

 

越中島の名前の由来は江戸時代に大川の河口の中州地帯に旗本榊原越中守照清の屋敷があり、その中州が越中島と呼ばれていたとか。

 

越中島公園などもあるのですがここら辺はアクセスが良くないためか(笑)都心に近い割には利用客が少なくて静かに過ごせるとウィキペディア情報でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 21:12)

    pojutrzejszy

  • #2

    oglądaj ofertę (水曜日, 01 11月 2017 00:54)

    małometrażowość