日本舞踊を観覧しました

お師匠さんと年下だけど姐さんと出演直前
お師匠さんと年下だけど姐さんと出演直前

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。


前回ブログに書きましたが、坂東流の日本舞踊のお師匠さんと姐さんと写真を撮れたので久しぶりに写真つきでブログを書いてみました。向かって左側、お師匠さんよりも大きくてすみません・・


きちんとした舞台でのお師匠さんの踊りを見るのは初めてでした。

ご好意で楽屋に入らせてもらってご飯もごちそうになりメイクする姿も見せてもらいました。

メイクさんはちょっと?だいぶ?ふくよかな男性でしたがなんだかとっても素敵なお仕事に見えました。


座席は自由だったのですが、運よく前から三番目で真ん中で観劇することができました。最初はよくわからず花道の外側の席を取っていましたが花道の外側の席はどぶと言われ、花道に来る役者さんを近くで見られるけど役者さんは中央に向かって演技するので背中を向けられる側でなおかつ舞台も見づらい場所となるそうです。


まだ日本舞踊初心者で何がなんだかわからないのですが、きれいな絵を観ているような気持ちになりました。稚拙な表現ですみません。実際に踊ってみると日本舞踊の動きってきれいに見せるために身体を酷使していることがわかります。すごく大変な動きを優雅な動きに見せるために皆さん努力されてるんだなあと思います。


何よりも踊っている人の観てる人を楽しませるという気持ちが伝わってくるのでとても勉強になりました。皆さんの気迫に圧倒された一日でした。