花粉症と顔、頭のツボ

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。


鍼灸を知る前に社会人として働いている際、日々の疲れとストレス解消のために足のマッサージとエステに通っていました。

施術後は気分もよく、心身ともに軽くなってまた仕事をがんばることができました。

ストレス解消だけでなく、気が付くと小学生くらいから悩まされてきた花粉症が治ってました。今は花粉が強く飛んでいる日は少し目がかゆいくらいです。


自分も働く人を心身共に楽にしてあげたくて施術をできる人になろうと思いました。まずエステをできるようにスクールにも通い、意を決して鍼灸の資格も取りました。美容鍼なども習ってみたり。色々やってきて思うのは顔への施術はやはり長年経験を積んだプロのエステティシャンにはかなわないし、顔へ鍼をすることを重視した美容鍼はなんとなくなじめませんでした。


鍼のやり方も色々あって今は東洋はり医学会の行う経絡治療を行う鍼灸師となっているわけですが、様々な症状が改善される全身調整の治療効果には施術している側からしても驚くほどです。本院はよくある肩こりや腰痛の方、精神的な疲れが身体に出やすい方や自律神経症のような不定愁訴の患者さんが多いです。そして最近は時期的にはやはり花粉症の患者さん。ふだんは顔への鍼はあまりやらないのですが、経穴(ツボ)の反応も感じられるので鍼をするようにしています。頭にもたくさん経穴(ツボ)はあり、頭への鍼も行います。


目のかゆみや鼻水、くしゃみなどへの効果のほどはどうかな~と思っていると、花粉症の罹患経歴の長い方は施術後軽くなり、また段々と症状がでるようです。繰り返すと少しずつよくなる、来年、再来年はさらに軽くなっていくのではないかと期待できるようです。罹患経歴の短い方はなんだか症状自体が軽い感じがするとのこと。


顔と頭への鍼は顔自体への健康的な美しさにも全身症状の改善にも効果が高いことがわかりました。血液検査などで免疫細胞への変化も見られたら面白いな~と思いました。