お彼岸なのでお墓参り

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。


お彼岸なので田舎に帰ってお墓参りしてきました。

お盆とお彼岸はなんだかご先祖様を近くに感じるのでがんばっている姿を見せたくなるものですね。


お休みの日、前から行きたかった 浜松町駅 大門駅近くの芝 増上寺へと行ってきました。

増上寺は浄土宗のお寺で、徳川家の菩提寺としても有名です。

阿弥陀如来様をご本尊とされ、浄土宗の東国の要として発展してきたといわれとても大きなお寺です。

大殿と呼ばれる本堂は近づくと圧倒されるような大きさでただならぬ雰囲気を感じます。中に入ると音が響く静かな空間がぽっかりと広がり、大きな本堂なのにとてもシンプルな(と私は思いました)装飾の阿弥陀如来像が奥に薄暗いなか光をまとうようにいらっしゃいました。

なんともいえない雰囲気にせっかくなのでしばらくいると急にあちこち身体中が痛くなりました。自分の中にある怒りが身体を巡っているような気持ちになり、怒りをため込んでいることによく考えるように諭されているような気分になりました。

クミコラムにも書きますが怒りって本当によくないですね、万病のもとだと思います。


患者さんから増上寺には徳川家のお墓があるというのを聞いていましたが、ちょうどお彼岸のこの時期、特別拝観できることを知り、お墓参りをさせていただきました。歴史に疎い私ですが、テレビ・映画化されたよしながふみ原作漫画の「大奥」を読んでいたおかげでお墓に眠っている人たちの名前がわかり、感慨深かったです。


帰りは知り合いのマスターが営業している新橋5丁目、塩釜公園そばにある「憩」というコーヒー専門店によって帰りました。美味しいコーヒーを飲んで有意義な一日に大満足なくみこ院長なのでした~。