7月お盆。

勝どきに移転して3週間たちました。

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。


治療院にお祀りしてる天照様、豊受様、住吉様のお札が引っ越ししてからまだ横に寝ている状態です。

お札を立てるための神具が欲しいのですが、近辺にあちこち行きましたがなかな見つからず困ってます。浅草に仏壇通りというものがあって、見に行きたいのですが行けてません。


先日は銀座にある仏壇屋さんに行ったのですが神具は全く置いてないのでカタログ販売のみと言われてしまいました。

またか~残念と思い店内を見るとお供えキャンドルがありました。


故人の好きなものを仏前にお供えしたいという要望から置いてあるとのことでした。食べ物、飲み物(お酒など)が色々ありました。私はうちのご先祖様のほとんどの方が好きであろうおはぎ、と喉が渇いたらかわいそうなのでお茶のキャンドルを選んでみました。本物と見間違うほどよくできた作りでいいモノが買えました。


うちは8月のお盆ですが毎年7、8月はご先祖様とのご縁が近い気がしますねえ。