笑い般若

勝どき一丁目 スキンタッチ会会員

院長のくみこです。


北斎の百物語の版画のひとつ、笑ひはんにゃです。

今回の図は般若が赤子の生首を掲げて自慢気にニタニタしてます。

一応くみこ院長小児治療、スキンタッチ会会員でもあります。先日も治療よりもスキンタッチを家で続けてくださいねとスキンタッチの方法をお伝えしたばかりです。


もともとは謡曲の中に出てくる嫉妬に狂う鬼女の面を般若と呼ぶようになったそうで、憤怒、嫉妬、苦悩を表しているとのことです。


この図の原案となる題材はわからないそうですが、鬼子母神とする説があるそうです。鬼子母神は幼児を喰らう悪女が仏に自分の子供を隠されてそこで子供を失う悲しみやつらさを体感し心を入れ替え仏教に帰依したと言われています。


図からは北斎らしいコミカルさも伝わってきますがどちらにしても女性は怒ると怖いということでしょうか。


先日旦那の知り合いの60歳をすぎたおじさまに会ってすぐに「嫁さんってきついよね」って話をされたのなんでだろうなあと考えちゃうくみこ院長でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Arnette Theiss (木曜日, 02 2月 2017 02:37)


    Excellent pieces. Keep posting such kind of info on your blog. Im really impressed by it.
    Hey there, You've performed an incredible job. I'll certainly digg it and individually recommend to my friends. I am confident they will be benefited from this website.