無理をやめること

はりとお灸を用いた経絡治療院

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。


人というのは案外自分のことをわかっているようでわかっていないもので。

自分をわかっていないからできる事できない事、やる必要のあることないことを判断できずにストレスを抱えてしまうものです。


自分をわかっている人は決して無理をしないしストレスが少ないので人にも優しくできます。自分と他人をいい意味でちゃんと区別できるし期待もしないのです。


まずは自分を分析して好きなこと嫌なことを不必要なことを洗い出し、一番に優先することが何なのかを常に考えれば行動にブレがなく機嫌よくすごすことができます。機嫌よく過ごすことで周りの人達ともいい関係が保て、毎日がハッピーになるものです。


なんだかイライラしてるかも、と思う人はまずは無理して続けていることをやめてみてくださいね~。