酉の市 一の酉

まなみ鍼灸院 院長の久美子です


11月5日は一の酉の日です。


11月は酉の日が2回ある年と3回ある年がありますが今年は3回あり、それぞれ一の酉、二の酉、三の酉といいます。その日は酉の市と呼ばれるお祭りといいますか、市が開催されます。


酉の市とは・・・すごーく説明が長くなりますので最近は隠れコラムになってるクミコラムで書くとして。

由来としては神様のお話としても仏教からのお話としてもすごくいいお話で、来る新しい年に向けての明るい状況・環境を呼び込もうという人々の願いを感じます。



福をかっ込めということで各神社、お寺にて熊手が売られるようです。この度まなみ鍼灸院も大好きなお不動様にて初めて熊手を頂戴しました。熊手をいただくときにお寺の皆さんで三三七拍子を打ってくださり、知らなかったし初めてのことで嬉しかったのですがちょっと恥ずかしかったです・・。



ちょうど踊りのお師匠さんの娘さんが通りかかり写真を撮ってもらいました。お寺の方に娘さんとのツーショットも撮ってもらいましたがその時の写真が深川のお不動様の公式HPのブログに掲載されるそうです!!大好きなお不動様のHPのブログ、モチロンよく拝見してますが私載っちゃうのー?ドキドキしちゃう!


一の酉の日、おかげさまでとっても良い一日なりました。ありがとうございます!