増上寺 文化財防火デー 火災訓練

一斉放水 手前の黒い人はたぶん広報の人?
一斉放水 手前の黒い人はたぶん広報の人?

まなみ鍼灸院

 

院長のくみこです。

 

今日は朝一の患者さんが日にち変更となったので朝増上寺へお参りに行きました。

 

文化財防火デーということで消防車や救急車など沢山来てました。訓練開始直前でお参りもできてしばらく訓練の様子を見てました。

 

最初はお堂の中から煙が出てきて消防団員がお堂の中に入って負傷者を運び出すところから始まりました。近くで小さな男の子もお母さんと一緒に見学してて消防車や救急車も見れて水を放水するところも見れて私は内心良かったねえ、楽しいだろうなと思っていました。

 

一通り終わって私はたまたま来たけどラッキーなことに良いものを見れたなーと満足して帰ろうとしたとき、その男の子が「怪我した人は??」とお母さんに聞いている声が聞こえてきました。

 

私はいい年をして良いもの見れたラッキーと思っていたのに小さな男の子は訓練のために負傷者となっていた人を本気で心配していたんです。なんて優しい子なんだろうと感動して訓練よりも良いものを見れた気がしました。

 

私も汚い大人の心を水で流して洗い清めて優しい心を取り戻したいものです。

 

 

0335315052

kmboh0517@gmail.com