ドーパミンが放出されました

初めてのお写経
初めてのお写経

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。

 

大好きな深川のお不動様で生まれて初めてのお写経デビューしました。今回は般若心経です。

 

お写経とはお経を筆などで写経用の紙に書き写すもので、写経セラピーなるものもあるのはご存知でしょうか?

効果としては集中力・忍耐力の向上、脳が活性化される、心身のバランスが取れるなどです。

 

私も文房具屋さんで筆ペンを用いる写経セットなるものを買って試してみたのですが、3行くらいで飽きてしまって、私にはお写経は無理だなって思ってました。すっごく肩もこるし目も疲れるし細かい作業にイライラしちゃう"(-""-)"

 

踊りの姐さんたちもやってみたらって言うしちゃんとした場所で筆と墨でやってみたら違うかも~と思ってやろうやろうと思いつつ一年くらいたってやっと先日実行しました!

 

最初にお作法があってから気持ちを集中して~いざ、1行目でもうすでに嫌になりはじめ、本気で日が暮れるんじゃないかってくらい全然終わらない状況に泣きそうになりながらがんばりました。本気で願うこともあったし。

 

で!やっとの思いで終わった時、その開放感、達成感にテンション上がって一瞬何でもできちゃうんじゃないかというくらい気分が高揚しました。つい近くにいた知らないお姉さんに「初めてなんですーすごい嬉しいー(≧▽≦)」とはしゃいで報告してしまい、ご迷惑をおかけしました。優しいお姉さんで良かった・・。

 

妙に自信がつくといいいますか色々と迷っていたこともやっちゃおうっていう気持ちになりました。おかげでウダウダとストップしていた作業をサクッとやることができ、お写経の効果を実感することができました。

 

やる気の向上、気分の高揚、多幸感などはおそらく脳内物質のドーパミンが放出された結果だと思うのですが、心理的、身体的な緊張感とストレスがあったことがもたらしたと推測されます。ただ首も肩もすごく痛くなりました・・すぐ治しましたけどね!

 

 

本当に深川不動堂は私に癒しと成長を促してくれる素晴らしいお寺だなーとますます大好きになった一日でした(*´▽`*)

 

 

0335315052

kmboh0517@gmail.com