春に発症しやすい病

勝どき女性鍼灸師 まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

最近は天候が安定しないですね。

学業や仕事の面でも諸々変化のある時期です。

花粉症の方もつらいですね。

春は気持ちがウキウキする人もいらっしゃるかと思いますがこんな時期は気を付けていても心身ともに体調を崩しやすいです。

 

私の父親もこの時期、うつ病を発症しました。ちょうど私が高校3年になる春休みでした。

もともと、小さなことでウダウダと悩む性質の人でしたが毎年この時期、人事の異動が発表されるころいつも以上に神経質になっていたようです。

 

家でも職場でも異常行動が目立つようになり結局一年近く休職しました。

家族の苦労はそれまでも今もそれはそれは大変なもので私も大学進学は諦めようかと思っていました。周囲の人たちのおかげで父親も面倒くさい性格は変わらないもののなんとか社会復帰はできました。本当に過去も今も職場の方々にはご迷惑をおかけしていると思います。感謝しております。おかげさまで家族の生活が成り立ちました。

 

うつ病を発症した理由としては色々とあるのでしょうけど、眠れない状態が続いていたようです。不眠の結果、幻覚や幻聴、おかしな思い込みなどありました。

 

東洋医学の肝・心・脾・肺・腎の五行でいうところの肝は季節でいうとちょうど今、春にあたります。春は肝が五行の中で最も活発になる時期です。肝が盛んになるとどうなるかというと、イライラしやすかったり精神的に不安定になったり頭痛、めまい、吹き出物がでやすい、色々な皮膚症状もでたりします。ぎっくり腰や生理不順も起こりやすいです。

 

30代~60代の働き盛りの方々は子育てや介護の問題も抱えていらっしゃるのではないでしょうか。大切な人との死別ということもあるでしょう。進学、異動、引っ越しなど環境も変わりやすいこの時期、心身の体調を崩してもおかしくはありません。

 

 

父親のような人を世の中に増やしたくないと思うし、未病治、病気を発症する前に治療をして心身ともに健康な人を増やすことが私の使命だと感じています。

色々とと芽吹く春、ご自身の体調をチェックすることをおススメいたします。

 

 

03-3531-5052

kmboh0517@gmail.com