気温の変化と体調

まなみ鍼灸院 院長のくみこです。

 

この時期にしては高い気温が続いてますね。

夏かと思うくらい暑さが続いたと思えば寒かったり風が強かったり。

湿度も高かったり爽やかにカラっとしてたり。

雨もこんなに降るんだっけ??と思います。

 

四季の移ろいのある地域に住む人の身体は気候の変化に合わせて身体も変わるものです。

 

春から夏にかけて徐々に気温が高くなり身体も徐々にその暑さに慣れていくものですが急激に気候が変わるとどんなに元気な人でもやっぱり影響を受けるし、もともと疲れてたり身体が弱っている状態だと急に痛みが出たり風邪をひいたり身体がだるくて疲れがとれないなどの症状が出ます。

 

兎に角、日頃の養生が大切です。

早めに休んだり食事も消化のいいものを軽めにとって胃腸を休ませてあげたり。

軽い運動もいいですね。

自分の身体を撫でて労わってあげてください。

 

私もつい最近久しぶりに古巣の門前仲町の元気堂へ治療を受けに行きました。

やっぱり国家資格を持ったプロの手による施術はいいものですね!

 

変わらず優しくて心の広いスタッフの皆さんに会えて良い一日でした(^-^)