さらやしき お菊さん

さらやしき 葛飾北斎 百物語
さらやしき 葛飾北斎 百物語

勝どき女性鍼灸師 まなみ鍼灸院 院長のくみこです。

 

お盆は皆さまいかがだったでしょうか。

 

お休みの方もそうでなかった方もお疲れ様です。

 

台風の影響で昨日あたりは頭痛や身体がしんどい人も多かったのではないでしょうか。

夏の疲れも感じる日々ですね。

 

さてさて今週の浮世絵版画はさらやしきです。

お菊さんで有名な怪談話。

 

お武家さんの家で働くお菊さんがその家の家宝の10枚一組のお皿のうち一枚を割ってしまい主人に殺されて古井戸に投げ込まれてしまいます。

夜毎死んだお菊さんが一枚、二枚と皿を数えて足りないだのなんだのと恨めしそうにするというお話です。

 

絵の中のお菊さんの首はお皿でできていてまるでろくろ首のように長くなっています。

口からはため息をはくように炎が出ています。

絵全体の色といい構図といい夏っぽい絵だなーと思います。

 

 

首と言えば以前に問い合わせがありましたがストレートネックの方にも鍼灸は効果があります。西洋医学ではなかなか改善されないストレスや疲労にも東洋医学は効果があるので夏のお疲れにはぜひ身体のメンテナンスをおススメいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Albina Brin (金曜日, 03 2月 2017 15:19)


    After looking into a handful of the blog articles on your website, I seriously like your way of writing a blog. I saved it to my bookmark website list and will be checking back in the near future. Please visit my web site too and let me know how you feel.