氏神様 住吉さま

大阪 住吉大社
大阪 住吉大社

勝どき女性鍼灸師 まなみ鍼灸院 院長のくみこです。

 

勝どきの氏神様、住吉神社さん。

ご祭神は住吉大神と総称される神様で、底筒男命、中筒男命、表筒男命の合わせて住吉三神様です。

 

大阪にある住吉神社の総本社、住吉大社に去年の今頃行きました。とっても清々しい場所でした。

 

佃にある住吉神社の由緒は徳川家康と漁業関係者、大阪の住吉さんの関わりからの起源となります。(詳しくはお調べください)

 

実は2年くらい前までご祭神を綿津見神と勘違いしてました。綿津見の神様も底津綿津見神、中津綿津見神、表津綿津見神、の三神です。伊邪那岐命が黄泉の国から逃れて禊をした時に生まれた神様と言われています。その時に一緒に住吉三神も生まれたとのことです。

 

住吉三神も綿津見神も海の神様です。ご利益としてのメインに言われるのは航海安全などですね。商売繁盛とかも。ですが、私としては禊から生まれた神様、自分の中の余分なものを洗い出し自分の本心を観るお手伝いをしてくれると思っています。

 

 

生きていくうえで本当はやりたくない事もやらないといけない時って沢山あったりします。目標や夢があっても気が付いたらなんだかズレた道を歩いていることに気が付くこともあります。それでも自分をごまかして言い聞かせてこれでいいんだって思いこむことにしたりしてやり過ごすことってないですか。

 

本当はどうしたいのか・本当はどうなりたいのか・時々、確認する必要ってあると思います。そういう時に神様の前で嘘をつかずにかっこつけないで自分の本心を確認するといいんじゃないかなって思っています。

 

 

毎日をクリアで清々しい気持ちで過ごせたら最高ですね!

 

03-3531-5052

kmboh0517@gmail.com