環境は人を変える

ハバネロ 先っぽが緑色
ハバネロ 先っぽが緑色

勝どき女性鍼灸師

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

私がまだ二十代の頃

 

「環境は思っている以上に人に影響を与えるから気をつけないといけないよ」

 

と教えてもらったことがあります。

 

 

男性も女性も仕事、恋愛、結婚、出産、子育て、介護、大切な人とのお別れなどなど。

実家に一人残った片親をどうしようかなどなど。

 

身の回りに起こるイベントは年齢とともに多くなるもので。

 

 

そんな過酷な状況のなか、なりたい自分になれるのか自己実現を図るのはなかなか至難の技かもしれません。

 

 

今、自分が身を置く環境は自分にとって最善なのか。

 

 

私はビビりなので一歩踏み出しては周りを見回しまた一歩踏み出します。

 

時にはぐるぐる回ってみたり。

 

避けようのない突発的な出来事に翻弄されながらも気が付くと沢山の夢が叶っていたことに気が付いたりします。

 

 

自分にとってベストな環境を知るにはまずは己を知らないと方向性が決まらないと思います。

 

 

己を知っていれば環境に左右されることはないのですが、知らないまま自分に合わない環境にいると思わぬ方向へ流されてしまいます。

 

 

先週、間違った環境へ身を置いたがために人が変わってしまい、迷子になっている人を見かけたのでふと二十代の頃の話を思い出しました。