波除神社 紅葉

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

女性鍼灸師 院長のくみこです。

 

写真は12月上旬の波除さんです。

こんなに綺麗な風景も見せてくれます。

 

一年通すと平均週一回はお参りします。

 

近くても遠くても神社仏閣にお参りをするのは特にお願いがあるとかじゃなくて日頃の感謝を言うため。

 

見守ってくれてると思うと感謝せずにいられない。

 

つつがなく毎日を送ることが出来ることに感謝。

 

時には悲しい気持ちだったりつらいこともあったりして心が折れそうな時もあるけどそんな時もお願いをするというよりはただいてくれるだけで有難いと思います。

 

それって神様も人も一緒でいつもいてくれることに感謝。

 

全然普段連絡もしないで特に大事に思ってる様子もないのに久しぶりに連絡してきてお願いだけする人ってたまーにいませんか。

 

たまーにそういう経験をすると、そういう人にならない様に気をつけようと思います。

 

きっと神様も普段来ない人よりちょいちょい来る人をよく見てくれるような気がします。

下心、じゃなくて私だったら普段から連絡するし連絡のない人からお願い事だけされてもいい気分がしないから。

 

 

今日、満月ですね。

 

満月は見守ってくれたお月様と目標達成した自分に感謝する日にします。

 

特別達成してないって思わず、探せば小さい変化はあるものです。

 

満月の日くらい、がんばった自分を認めてほめてあげてもいいんじゃないかと思います。