お舞初め

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

お稽古している日本舞踊のお舞初めがありました。

 

集合写真を撮る前に試しに撮ってみました。

 

やっとそれなりに一人で着物を着られるようになりましたが、この日は4人のお姐さん達に帯締めを直してもらいました(笑)

 

上手に着るのはなかなか難しいですね。

 

日舞を習う前から来てくださってる患者さんに

「日舞習い始めてから先生明るくなったよね」

と言われたことがあります。

 

暗かったわけでは無いと思いますが、厄年の連続のようなことが起きていたので顔が暗かったかもしれません・・・。

 

お稽古も楽しいけど師匠や姐さんたちが明るくて優しいし面倒見のいい人ばかりなので懐いてます(笑)

 

いつも感謝してます。