前回の満月以来のブログ更新・・

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

2月に入ったので版画は亀戸梅屋敷となりました。

梅も好きだし可愛らしいピンク色に癒されます。

 

さてさて。明日は月食で満月です。

 

月食とはすごく簡単に言ってしまえば太陽・地球・月の順でそれぞれの惑星が一直線に並ぶ現象です。

 

それぞれの公転している角度などから一直線に並ぶ時は少なく、月食は必ず満月で起きます。

 

太陽・月・地球の順で一直線に並ぶ現象を日食と言い、必ず新月に起きます。

新月日食は2月26日に起きます。

 

ざっくり説明なのでご興味があればちゃんと調べてくださいね。

 

月食、獅子座での満月ってこの時期、個人的には何やらドキドキして迎えています。

 

新月・満月を意識して過ごす人達にしたらこの満月はやっぱり特別感が半端なくてドキドキワクワクしているんだろうなって思います。

 

普通の新月・満月は節目として区切りとして過ごしている中、今回の満月の意味あいとしては大きな転換点ということのようです。

 

あまり意識されていないかと思うのですが1秒1秒が選択の連続でその結果で人生が成り立っています。

 

たった今この瞬間、今の自分が何を選ぶのか考えるのか、その選択が義務からでなく、喜びからの選択であって欲しいです。

 

他者から与えられた生き方でなく自分らしく生きることを自分に許してあげたいです。

 

疑問としては、自分らしいとは?

自分の望む理想の自分について自覚してまた理想の道を歩めている人は世の中でどのくらいいるんだろうとモヤモヤしました。

 

理想の自分や本音を外側にもらすことは怖いことだと思います。

失敗する恐怖、何もかも失う恐怖、どうなるのかわからない恐怖・・。

 

例え怖くても、不安があっても、孤独でも、自分に嘘のない生き方を選べる人は極上の幸せを手に入れられるんじゃないかと想像しちゃいます。

 

今回の満月で皆さんそれぞれ魂の声が聞こえますように願っています。

自分の中の本音が大暴れしちゃうかもしれないけどくみこ院長があなたの選択を全力で応援します!