連獅子

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

岩手県盛岡市内、お祭りの資料を展示してある会場に飾られていた山車の写真です。

 

7月の歌舞伎座で行われる大歌舞伎昼の部にて連獅子が上演されます。

 

今回の配役は親獅子に市川海老蔵さん

子獅子に坂東流家元の坂東巳之助さん

となっております。

 

お二方とも踊りの実力のある役者さんなのでとっても楽しみです。相当見応えのあるものではないかと思います。

 

親子の間にある深い愛情や絆、また獅子として生まれたからにはどのように生きるのかといった場面を踊りを通して表現する演目です。・・・で合ってるかな・・・

 

一般的なイメージの連獅子は長い毛髪を振り回すといった感じでしょうか。

私もよく知らなかったのですがこの演目は繊細さと力強さと華やかさ、またちょっと切ない場面もあったりして相当キュンキュンきます。

 

生硬ながら私も現在連獅子の親獅子のお稽古をさせていただいております。

師匠曰く、「あんた、大きいからちょうどいいわ、迫力あるよ、きっと」だそうです。

 

実際、踊らせていただけることに感動するし喜びを感じます。

 

ところで親が子供にできることってそんなに多くないのではないかと最近思うのです。

 

ただただ大きな愛情で見守ること。

 

手をだすことも心配することも必要なく、信じてあげたらいいのではないかなって思いました。

 

~~~お知らせ~~~

6月29日木曜日

7月3日月曜日

諸事情によりお休みします。