空を見上げるといいですよ

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

写真は

歌川国芳

東都三ツ股之図です。

 

場所は隅田川の下流の川べり

 

左側遠景に描かれた櫓が東京スカイツリーに似ていると話題になったそうです。

 

手前では防腐処理のために船腹を焼いているため煙が立ち上がっています。

 

川の色と空の色と煙の色が絶妙で観る人に絵の中のゆったりした感じやのどかな感じを与えてくれます。

 

今では見られない風景だろうし、もちろん見たことはないのですが懐かしい気持ちになれるような絵です。

 

季節はわからないのですが空の感じが秋っぽく、気のせいだけど絵の空が変化しているような気がしてずっと見ていても飽きない絵です。

 

勝どきあたりは昼も夜も空がきれいだなって思います。

 

疲れたときや元気のないときは空を見上げてみると顔も上げられて胸もはれて前向きになれますから試してみてくださいね。