お休みでした

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

写真は今月12月4日の満月です。

朝の6時半くらいの地平線に沈む直前の満月で少しずつ変わっていく月の色の変化がとても美しかったです。

 

13日は仙台で行われていた日本免疫学会・総会へ出席のためお休みでした。

ブログに書き忘れました。すみません。

 

今年引っ越ししてしまった高校の同級生や大学院の恩師にも会えてとても良い旅行になりました。

 

会いたいと思える人がいて、相手も応じてくれることは有難いことですね。

 

日本免疫学会の会場は少し前まで主用都市を順番に巡っていましたが近年は全国あちらこちらへ変えているそうです。去年は沖縄、一昨年は北海道。

参加人数が少なかったような気がするのは気のせいでしょうか?

 

そして今年から口頭・ポスター発表すべてが英語となり、プログラムも英語となったそうです。基礎研究の分野だし、日本語ですら内容把握が困難なのにさらに英語では・・・という感じです。

 

毎年会費と共に寄付もしておりますが、免疫分野の普及啓蒙活動や若手育成へ使われたらいいなと思います。

 

基礎研究とはどんな分野でも大切なことだと思いますので私は離れてしまいましたができる範囲でこれからも応援したいと思いました。