中央区古典芸能鑑賞会 連獅子を観に

山梨県 昇仙峡にて 谷へ突き落とした子獅子を親獅子が心配する場面をイメージ。
山梨県 昇仙峡にて 谷へ突き落とした子獅子を親獅子が心配する場面をイメージ。

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

中央区文化・国際交流振興協会さん主催、中央区古典芸能の会さん企画・制作の第二十回 古典芸能鑑賞会に行ってきました。

 

今回で開催二十回目を迎えるそうですが、中央区に住んでまだ7年目の私は今回初めて知りました。

 

道路を歩いていてたまたま連獅子の文字が目に入ったポスターを見て、チケット募集に応募して日本舞踊の師匠達と行ってきました。

 

連獅子の親獅子をお稽古中の身としては観なければ、と、しかも滅多に観られないだろう勝三郎版連獅子!是非とも観たいと思いました。

 

勝三郎連獅子が観られればいいや~くらいに思って気楽に観たら、他の出し物もそれはそれは素晴らしく、チケット代金が2000円なんて安い!という感じでした。出演者の多くが中央区の方のようで、誇らしい気持ちがしました。

 

私の好きな木遣り、西郷隆盛さんの中央区に住んでいた頃のお話

清元と長唄のコラボ演奏、常磐津演奏

落語、新橋の芸子さんの舞踊、日本舞踊ももちろんありました。

 

軽快な司会進行で飽きることなく諸々堪能させていただきました。

 

なんといっても勝三郎連獅子、若手の家元同士の華やかでフレッシュな踊りは元気がでるような演出でとても良かったです。

 

師匠達と楽しめていい一日でした。

中央区に住んでて良かったです!ますます中央区が好きになりました。

また来年も機会があれば観に行きたいと思います。