生活習慣を見直し自分を改める 伊勢神宮参拝

院長のくみこです。


伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮は豊受大神宮である外宮さんと皇大神宮である天照大御神さまを主祭神とする内宮さんを言います。


西行法師が伊勢神宮に参拝した際に次の歌を詠んだそうです。

「何事かおはしますかはしらねども かたじけなさになみだこぼるる」

伊勢神宮にある神秘な世界に不思議な感覚を感じ、深く感動されたそうです。


私自身もあんなに気が充満している聖域はないのではないかと思うほどで、目に見えないけど圧倒的な存在を感じます。毎回、自分の小ささや薄ら汚れてしまった心を恥じてしまいます。足を踏み入れることが申し訳ない気持ちになるのですが、参拝したあとは毎日の生活をきちんとしよう、と思います。


自分への甘えによって毎日の生活習慣とはどんどん悪いものになってしまいます。

自分をよい方向へ導こうとしたら毎日の生活習慣をよくするしかありません。

例えばネガティブに考えてしまいがちならポジティブに考えてみる、とか意識を変えることも生活習慣の一つだと思うのです。

私自身がかなりスーパーネガティブな部分とビックリするくらいポジティブな部分を持ち合わせていますがやっぱりポジティブに考えたほうが断然幸せになれるし周りの人も幸せにできると思うのです。


理不尽な出来事や悲しい出来事も沢山あると思いますが、その中で少しでも明るい部分や感謝の心を探せたら明るい未来が訪れると信じて今日1日過ごしてみてくださいね。